Super Circulation / 超循環


この度、現在内装工事中の新ギャラリー「EUKARYOTE (ユーカリオ) 」にて、1月27日 (土) から2月4日 (日) まで、秋山佑太、カタルシスの岸辺による企画展「Super Circulation / 超循環」を開催いたします。


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「Super Circulation / 超循環」
2018年1月27日 (土) – 2月4日 (日)

EUKARYOTE


本展は、ギャラリーの内装工事と並行して開催される展覧会であり、神宮前のビル一棟の1階から3階までの3フロア及び屋上にて、建造と制作の原材料の “循環” を主題としたインスタレーション作品が発表されます。


「そこは粉塵で視界が全く無い深い人工の洞窟の中。その洞窟の正確な寸法は覚えていない。(中略) 洞窟の上部には巨大なミキサーがある。産業廃棄物処理認定を受けたトラックが廃木材をそのミキサーに投げ込む。ミキサーで粉砕された木のチップはパーチクルボードの材料になるらしい。」(秋山佑太「展覧会ステートメント」より)

建築の内装工を20年にわたって生業とする秋山佑太の個人的体験に端を発する本展のテーマは、新ギャラリーの所在地である神宮前に近接する新国立競技場の建設へと紐付かれ、美術と建築の領域を重ねることで、実生活で感じる意味がより大きな存在の一部となる状況が生み出されます。

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神宮前に開廊するEUKARYOTE外観。3フロアと屋上を有するビル1棟のスペース

 

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現在内装工事中のEUKARYOTE内観

 


「いま施工中の工事現場まで千駄ヶ谷駅から歩いている。目の前には新国立競技場の建設が急ピッチで進んでいる。もう後戻り出来ない状況から、開催への道を推し進める祭典への高揚する気持ちが湧き上がる。モニュメンタルな建造物は完成の瞬間にオーガズムに達するのではない、建設中こそ最も興奮する。」(秋山佑太「展覧会ステートメント」より)

EUKARYOTEの前身となるセゾンアートギャラリーにて、秋山佑太は、”建築/土木/震災/オリンピック” をテーマに都市の豊かな仮設を試みる「ground under」展を企画。カタルシスの岸辺は、映像素材を量り売りする実験的屋台の出店や、プレイヤーが現代美術作家となりオブジェクトを制作するボードゲームの試遊イベントを開催しています。オルタナティブなアートシーンを象徴する気鋭作家がギャラリー準備期間に開催する実験的試みを是非ご高覧ください。

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秋山佑太「ground under」展 (SEZON ART GALLERY / 2017) 出展作品

 

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カタルシスの岸辺「カタルシスの岸辺 2nd season」(SEZON ART GALLERY / 2017) 出展作品 (撮影 : 高見澤峻介)

 

 


開催概要

名称 : Super Circulation / 超循環
会期 : 2018年1月27日 (土) – 2月4日 (日)
会場 : EUKARYOTE (東京都渋谷区神宮前3-41-3)
[東京メトロ銀座線 外苑前駅 出口徒歩10分]
時間 : 13:00 – 18:00
休廊 : 会期中無休

参加アーティスト : 秋山佑太、カタルシスの岸辺

Opening Party : 2018年1月27日 (土) 18:00 – 20:00


会場情報

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EUKARYOTE (ユーカリオ) は、表参道と外苑前の間の神宮前という文化の継承地に開廊するコンテンポラリー・アートギャラリーです。3フロアと屋上を有するビル1棟のスペースであり、1Fのガラスドア越しから目を引く壁面は大型の平面作品の展示を、2Fは映像作品の投影に適した広い壁面を保有、3Fはオフィス機能に加え、不定期な展示を兼ねたスペースとなり、屋上はカウンターやテーブル、ベンチを設置し来廊者同士の交流の場として開放します。次世代のアートシーンで活躍を期待されるアーティストから従来オルタナティブな場で活動してきたアーティストまで、若手アーティストの成長を助けるとともに、美術作品を購入するファーストステップとして、アートの質は高く、敷居は低く、既存の概念に囚われず新たな文脈を創造していく場となるよう、アーティストとコレクターが相互に関わり、共に成長していくプラットフォームを形成します。


アーティストプロフィール

秋山佑太
美術家・建築家。1981年東京都生まれ。展覧会の空間設計と建造物を扱う活動。「移動」「集積」といった方法で、複雑な時を刻んで来た建物に「地霊」を呼び起こす作品を制作。これまでに「BARRACKOUT」展 (旧松田邸 / 2016)、「ground under」展 (SEZON ART GALLERY / 2017) を企画。

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カタルシスの岸辺
2017年4月に荒渡巌、海野林太郎らによって企画された、複数の若手美術作家による実験販売活動。ある時は作品未満のマテリアル (物、音、映像等) にそのまま値段をつけて対面販売し、またある時はコイン投入式の映像視聴筐体を制作し、映像の対価を直截的に要求する。参加作家達の「作品制作」の陰で密かに企む狂宴は、野卑で、不躾で、しかし確かな情熱を持つ。

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〈STATEMENT〉

 

大型ホームセンター行くと、木材コーナーにパーチクルボードという、木の小片に合成樹脂接着剤を塗布し一定の面積と厚さに熱圧成形してできた、木質ボードの板状製品が置いてある。原料としては主に産業廃棄物として回収された解体廃材である。私はホームセンターに行く度に、今でも、あの光景を思い出す。それは酷いトラウマとして、そして夢の様な冒険記として記憶に深く残っている。

この仕事をはじめてもう少しで20年が経とうとしている。十代の私にとって建築現場は憧れの地であった。自分がいつか建築家になって歴史に残る建造物を建てる日を夢見て、工事現場の派遣アルバイトを高校生の私は始めた。その殆どは荷揚げ作業や掃除作業だが、学校の教科書では学べない経験ばかりであった。体力的にはきついが、学べて稼げるのであれば、必要なだけ働くつもりでいた。SF映画のワンシーンのようなあの光景を体験するまでは。

そこは粉塵で視界が全く無い深い人工の洞窟の中。その洞窟の正確な寸法は覚えていない。直径十メートル以上はあった様に思う。私たち作業員は、大袈裟なマスクとゴーグルをして、地上から階段で深い底まで降り、ブラシで大鋸屑の掃除をする。洞窟の上部には巨大なミキサーがある。産業廃棄物処理認定を受けたトラックが廃木材をそのミキサーに投げ込む。ミキサーで粉砕された木のチップはパーチクルボードの材料になるらしい。そこで働く在中作業員が昼休みに教えてくれた。この日は体の器官中に粉塵が入り込んだ感覚で、まともに昼飯が喉を通らなかった。身体の危機を感じて食事どころではなかった。二年続けた派遣のアルバイトはこの日で辞めた。次の日も同じ産業廃棄物処理工場の地下清掃が派遣先だったからだ。身体が洞窟を拒否する感覚と恐怖で電車に乗れなかった。

私が美術をやる意味は、あの光景を忘れないで生きていく事と近いのではないかと思っている。廃棄の先に生産された一枚の圧縮されたボードと、あの経験を切り離さなさずに生きていくこと。あの洞窟は、私の好奇心を餌に、体を疲弊させ意識範囲が狭くさせ、感覚が自己把握できない状態に陥りさせた。しかし、朦朧とした私は身体の危機を感じつつも、何か興奮していた。廃棄物の末端の世界に私はいた。それはメトロポリスの世界か。ブレードランナーの世界か。アキラの世界か。

いま施工中の工事現場まで千駄ヶ谷駅から歩いている。目の前には新国立競技場の建設が急ピッチで進んでいる。もう後戻り出来ない状況から、開催への道を推し進める祭典への高揚する気持ちが湧き上がる。モニュメンタルな建造物は完成の瞬間にオーガズムに達するのではない、建設中こそ最も興奮する。あの前の国立競技場は何処へ行ったのか。何処へ廃棄されたのか。そんな過去の競技場の行方と、実現しなかった競技場へ想いを馳せながら、缶珈琲で冷えた手を少しばかり温めて現場に向かう。

秋山佑太


EUKARYOTE
3-41-3, Jingumae, Shibuya-ku, Tokyo, 150-0001, Japan
contact@eukaryote.jp